贈り物にも!子供靴のおすすめ8選。定番から季節ごとのおすすめや年齢別のサイズ目安も

目次

失敗しない「子供の靴の選び方」とは?

子供の足や歩き方の特性を知り、サイズの合った靴を選ぼう

はじめての育児やプレゼントに靴を贈るとき、失敗しないための靴の選び方ポイントを解説します。

子供の靴を選ぶ時のポイント

子供靴を選ぶ時には、次のような点に留意しましょう。

小さい子は土踏まずが未発達なため、足指で地面をつかむように歩きます。そのため指先が自由に動かせて他の部分は隙間なくフィットする靴がもっとも理想的です。

また、大人のような硬い靴底では、歩行時に足指が曲がりにくく、転倒のもととなってしまいます。自然に足を蹴り出せるようなほどよく柔軟性のある靴底と、軽く反りのあるつま先がベスト。

子供の靴を選ぶときに最も重要なのが、足に合ったサイズであることです。

小さすぎる靴は骨や足の成長を妨げますし、「すぐ大きくなるから…」と、大きめの靴を履かせていると足が安定せずに疲れやすくなってしまうことも。子供靴のサイズ選びは慎重に行いましょう。

次にサイズ選びについて詳しく紹介します。

【1歳・2歳・3歳・4歳・5歳】年齢別・サイズ選びの目安

子供の足は、4〜9月の春夏時期に年間の2/3、10〜3月の秋冬で1/3が成長します。つまり春夏はサイズの変化も大きいということ。

一般的に子供の足のサイズは、3歳までは1年で約2cm、3歳以降は年に1cmずつ大きくなるとされています。

この成長に合わせて3歳までは少なくとも3か月ごと、それ以降は半年ごとにサイズをチェックして買い替えてあげると良いでしょう。

0歳児から小学生(12歳)までの子供の年齢ごとの足のサイズの目安は以下の通りです。

年齢 足のサイズ
生後6か月まで 8.0~12.0cm
6か月~1歳まで 11.0~13.0cm
1歳 12.0~14.0cm
2歳 13.0~15.0cm
3歳~4歳 14.0~18.0cm
5歳~6歳 17.0~18.0cm
7歳~8歳 19.0~20.0cm
9歳~10歳 21.0~22.0cm
11歳~12歳 22.0~24.0cm

※発育には個人差があります

ぴったりの靴を見つけるにはお店で試着して選ぶのが一番ですが、オンラインで購入する場合は、以下の方法を活用し自宅でサイズを測ることができます。

測るタイミングは1日の終わり(もっとも足が大きくなっている時)に測りましょう。

  1. お子様に靴下をはかせて紙の上に立たせ、壁に紙の端とかかとが付くようにしてください。
  1. 足先を紙の上にマークし、紙の端からの距離を測ります。
  2. 左右でサイズが異なる時は、大きい方の足に合わせます。

Reimaの子供靴は、 測定した結果(cm)をサイズ表 にて確認すると、成長分の余裕を含めたサイズが見つかるようになっています。

贈り物を選ぶときも先方に測ってもらうのがベストですが、できない場合は少し先でも使えるようにワンサイズ大きめのものを選ぶのも良い方法ですね。

そして、Reimaの子供用シューズのほとんどには、「Happy Fit」というラインがプリントされたインソール(中敷き)が入っています。

インソールを取り出して足を乗せ、Happy フェイスのプリントよりも内側に足が入っていれば適切なサイズと分かりますので、安心してプレゼントすることができます。

シーン別・おすすめの子供靴8選

季節や活動の用途に合った靴で子供の毎日をもっと楽しく

サイズ:11.5/12~16.5cm

耐久性の高い麻素材と再生ゴムを使用し、毎日履ける幼児用スニーカーTossu は、リサイクルゴムを30%配合した軽量のソールを採用しています。裏地には布を使用し、快適な肌触りを実現しました。

マジックテープのストラップで脱ぎ履きもとても簡単です。

サイズ:15~21.5/22cm

衝撃吸収機能付きで屈曲性があるアウトソールを採用したアクティブに遊べる子供用スニーカー です。 軽くて履き心地抜群、通気性にも優れています。

足首部分には快適なライクラ素材を使用。靴ひもはゴム製でお子様が一人でも脱ぎ履きしやすくなっています。

サイズ:11.5/12~16.5cm

軽量でグリップ力の高いラバーアウトソールで、思い切り走り回れる幼児用サンダルLomalla は、 マジックテープ仕様ストラップとゴム紐の組み合わせで、脱ぎ履きが非常に簡単。 裏地は伸縮性があり、肌触りも抜群です。

サイズ:17/17.5~19.5/20cm

暑い夏の日にぴったりのバレエシューズ型スニーカーFiksu は、メッシュ布地のアッパーは柔軟性と通気性に優れ、ゴム製の靴底が強いグリップ力を発揮します。

お子様が自分で脱ぎ履きしやすいループ付き。外遊びで汚れても、洗濯機で洗えます (デリケート洗い、30°C)。

サイズ:13~21.5/22

優れたグリップで超軽量のキッズ用スニーカーBouncing は、スリッポンタイプで脱ぎ履きしやすいデザイン。

アッパーは伸縮性があり柔らかく通気性に大変優れているうえ、洗濯機で洗えるので、水に濡れたり泥まみれになっても心配ありません。 山登りやハイキングの靴の選び方 も参考になるので是非チェックしてみてください。

サイズ:14.5~21.5/22

スタイリッシュな足首までの高さのキッズ用長靴Ankles は 街での散策に最適です。

アウトソールはPVCフリーの加硫ゴム製。内側には綿の裏地が付いているので快適です。

サイズ:18.5~21cm

春から秋に最適な、Reimatecシリーズのキッズ用防水シューズEdeten 。丈夫で屈曲性があり軽量なソールはグリップ力に優れています。

縫い目からの浸水も防ぐ防水構造インサートを使用し雨の日も快適。ゴム製の靴ひもで脱ぎ履きしやすいデザインです。 雨の日の防水・撥水ウェアの選び方 も参考にしてみてください。

サイズ:17~19.5/20cm

完全防水のアルミ保温でとても暖かいReimatecウィンターブーツSophis は、軽量で脱ぎ履きしやすく、優れたグリップ力を生み出す柔軟なゴム製アウトソールを使用。 最新の高度な技術を持ち合わせたReimatec は防水性、通気性だけでなく、防汚性のある素材でデザインされているので、日常からアウトドアまで幅広く使えます。

ウール混紡フェルトの裏地とアルミ製インソールがお子様のつま先を暖かく保ちます。


登録して10%OFFクーポンをゲット

Reima Friends(レイマ・フレンド)にご登録いただくと、新製品のお知らせや会員様限定ディスカウントなどお得な情報をお受け取りいただけます。クーポンはEメールでお送りします。

ありがとうございました

送料無料

12,000円以上のご注文

安全な決済サービス

JCB・Visa・MasterCard、Amazon Pay、PayPayが使えます

日本語のカスタマーサービス

お気軽にお問合せください