子供の熱中症対策を知ろう!水分補給やUVケアから最新の冷感素材まで

目次

子供の熱中症の特徴とは?

子供は大人よりも熱中症になりやすい!

赤ちゃんや乳幼児は体温の調節機能が未発達で、大人と比べると暑くなったときに身体に熱がこもりやすく、身体が小さいために体温が急激に上昇しがちです。

また、大人よりも体内の水分の割合が高く、外気温の影響を受けやすいのが特徴。さらに、年齢が低い子ほど、体調の異変を言葉で伝えることができず、熱中症になっていることに気付くのが遅れるおそれがあります。

暑い時期には、周囲の大人がこまめに様子を見たり水分補給などを行って熱中症を予防してあげることが大切です。

子供の熱中症対策はいつから始めるべき?

熱中症が起こりやすい状況には、次のようなものが挙げられます。

真夏の屋外だけではなく、気温や湿度が高い日は室内でも注意が必要。

また、梅雨の晴れ間に急に暑くなったときなどは、身体が暑さを感じて発汗して体温を下げる仕組みがうまく働かず、熱中症になりやすいといわれています。

環境省では、熱中症を警戒すべき時期に、気温・湿度・輻射熱や風などをもとに「WBGT(暑さ指数)」を発表しており、WGBTが28を超えると熱中症患者が増えることが分かっています。

※参照: 環境省熱中症予防情報サイト 暑さ指数

例年、4月末から5月にかけてWBGTの更新がスタートしますので、地域にもよりますが、一般的には熱中症の対策は4月下旬から始めると良いでしょう。

家庭でできる子供の熱中症対策

熱中症の心配な季節、毎日こんなことに気を付けて対策をしましょう。

熱中症対策1:水分補給をこまめに

外出時にはお茶などを持ち歩き、「のどが乾いた」と感じる前にこまめに水分を補給しましょう。

水分だけでなく、塩分(ナトリウム)やミネラルの補給も必要。塩分のあるタブレットや乾燥梅干しなどをおやつにしたり、薄めたスポーツドリンクを少量飲むのも効果的です。

熱中症対策2:外では帽子&定期的に日陰で休憩を

子供は遊びに夢中になると体調不良に気づかないことがあります。

公園やアウトドアなど、外で遊ぶときは帽子をかぶり、定期的に日陰で休憩しましょう。

熱中症対策3:地面からの照り返しにも注意

子供は身長が低いので、空からの太陽光に加えて地面からの照り返しによる熱も浴びてしまいます

地面近くにいる子供は大人の感覚よりも2~3度気温が高い状況にいることを意識しておきましょう。

熱中症対策4:屋内や車内では適切にエアコンを

気温や湿度が高い時期には、室内や夜でも熱中症は起こりえます。

近年の日本の夏は、昔のような工夫で涼しく過ごせる気温を超える日が増えているため、がまんせずにエアコンを使用して適切な温度に保ちましょう。

熱中症対策5:小さな体調の変化を見逃さない

熱中症は少しでも早く気づいて対処したほうが悪化を防げます。

お子様の顔色が赤い、汗の量が多い、おしっこの量や回数が減るなど、「いつもと違う」と感じたらためらわずに医療機関を受診しましょう。

熱中症対策6:適切な服装を選ぶ

日差しが強い時期には、吸水性・速乾性・通気性など子供の熱中症を事前に防ぐことができる機能が多くあります。子供を熱中症から守るため、熱中症になりにくい洋服や小物を取り入れるのもおすすめです。

子供の熱中症を防ぐおすすめの服装やグッズ

通気性や接触冷感機能つき子供服を活用して子供の熱中症対策を

サイズ:48/50~56/58

軽量でスタイリッシュなキッズ用キャップNata は、大きなつばでしっかりと頭部を保護し快適な被り心地。

通気性の高いツイル素材でできており、後ろでサイズ調整が可能です。 美しい柄は、フィンランドのフォークロアスタイルで知られる世界的なアーティスト、 クラウス・ハーパニエミ によるデザインです。

サイズ:104~140cm

Reimaのキシリトール・クール (Xylitol Cool) 素材のキッズ用TシャツVauhdikas は、伸縮性と速乾性に優れており、汗を逃すジャージ生地です。

肌に触れるとひんやりする Reimaのキシリトール・クール (Xylitol Cool) 素材 は、キシリトールと食用甘味料であるエリトリトールによるものなので、お子様の肌にも安全です。

サイズ:104~140cm

軽量で夏仕様のキッズ用ショートパンツValoisin は、UPF 50+のReima特製生地を使用しUVカット効果に優れています。

お手入れが簡単ですぐ乾き、ウエストのゴムは調整可能で、スナップボタンとマジックテープで着替えも簡単なので夏の普段着や旅行にもにぴったりです。 UVカット効果のあるアイテム は子供の熱中症対策に最適です。

サイズ:104~140cm

お手入れ簡単なピケ素材の涼感ワンピースHelteen のボトム部分はパンツになっています。ウエストはひもで調整可能。汗を吸ってここちよい肌触りのコットンと、 ポリエステル繊維のクールマックス(COOLMAX®) の混紡で水分を外に逃します。

ビーチ遊びにぴったりなデザインの、かわいい幼児用水着Korfu は、 伸縮性のある素材で作られていて着心地抜群。

またUPF 50+の紫外線保護効果で、お子様のお肌をしっかり守ります。

前面にはよく伸びる裏地を使用。 速乾性にも優れており、背面と側面にはキュートなフリルがあしらわれていて、スイミングも快適に楽しめます。


登録して10%OFFクーポンをゲット

Reima Friends(レイマ・フレンド)にご登録いただくと、新製品のお知らせや会員様限定ディスカウントなどお得な情報をお受け取りいただけます。クーポンはEメールでお送りします。

ありがとうございました

送料無料

12,000円以上のご注文

安全な決済サービス

JCB・Visa・MasterCard、Amazon Pay、PayPayが使えます

日本語のカスタマーサービス

お気軽にお問合せください