フィンランド発・ムーミン柄のベビー服がいっぱい!赤ちゃんに最適な「ムーミン・ベイビーボックス」の中身は?

妊娠中のママや、子育て中のご両親、友人・親戚の方は、

「ムーミンや北欧のデザインが大好きだけど、ムーミンのベビー服ってなかなか見あたらない」

「友人のママにムーミンのベビー服をプレゼントしたいけど、どんな服が喜ばれるのだろう……」

このような悩みをお持ちかもしれません。この記事では、オリジナリティあふれるムーミンのベビー服やグッズ、さらにギフトにも最適な「ムーミンベイビーボックス」を紹介します。

目次

  • フィンランド生まれの「ムーミン」とは

  • ムーミンの歴史

  • reimaとムーミンの共通点

  • ムーミンデザインのかわいいベビー服&小物

  • 新生児向けのベビーウェアとアイテム

  • ハイハイやあんよの赤ちゃん向けベビーウェア

  • 幼児向けのムーミンウェアとアイテム

  • キッズ向けのムーミンアイテム

  • もうすぐ生まれる赤ちゃんに用意してあげたい「ムーミン ベイビーボックス」。ギフトにも最適!

  • 「ムーミン」と一緒に大きくなあれ

フィンランド生まれの「ムーミン」とは

 

かわいらしい表情で、多くの人に愛される「ムーミン」。ムーミンがどのようなきっかけで生まれたかご存知でしょうか?ムーミンの歴史と共に、フィンランド発のベビー&キッズ服ブランドreimaとの共通点も紹介します。

ムーミンの歴史

ムーミンの生みの親は、フィンランド出身で「フィンランド国民文学賞」を受賞しているトーベ・マリカ・ヤンソンです。ムーミンが生まれたきっかけは、トーベ・マリカ・ヤンソンが子供の頃に壁に書いた落書きでした。

絵本や劇・小説などでムーミンは世界中で大人気のキャラクターになり、1969年に日本でもアニメ放送が開始。3年後には続編も放送され日本中から人気を集めました。

2019年には埼玉県に「ムーミンバレーパーク」が誕生し、現在も多くのファンから親しまれています。

reimaとムーミンの共通点

ムーミンとreimaには、いくつかの共通点があります。ともにフィンランドで生まれ、数十年のあいだ多くの人から愛され続けていることです。また、人との出会いに心を開き、家族や友人との時間を大切にして毎日を楽しむ姿勢も共通しています。

赤ちゃんが新しい世界という未知の扉を開けるとき、ムーミンが一緒にいてくれればより健やかに成長できるかもしれませんね。

ムーミンとreimaの子供服はどちらもフィンランドで育まれてきました

ムーミンデザインのかわいいベビー服&小物

reima-moomin-baby-clothes

reimaのムーミンシリーズには、ワクワクするようなかわいいデザインの服や小物が多数あります。その中からおすすめのアイテムをいくつか紹介します。

新生児向けのベビーウェアとアイテム

まずは生まれたばかりの赤ちゃんにおすすめのアイテムです。

[優しい肌触り] ベイビー用ムーミンカバーオール・Trygg

ベイビー用ムーミンカバーオールは、原作のタッチを生かしたムーミンのイラストが全面にプリントされ、ムーミンファンにはたまらないデザインです。

生後まもない赤ちゃんは自分で顔をひっかいて傷つけてしまうことがありますが、50/56サイズと56/62サイズは、折り返せる袖が赤ちゃんの肌を守ってくれます

[リバーシブル] ベビー用ブランケット・Slumra

肌触り抜群のベビー用ブランケットは、ムーミン柄とドットでその日の気分で使い分けができるバーシブルタイプ。ローズブラッシュとグレイッシュグリーンの2種類からお選びいただけます。

素材はオーガニックコットン100%で、気軽に洗濯できていつも清潔。優しく赤ちゃんの肌を包み込みます。

ハイハイやあんよの赤ちゃん向けベビーウェア

次に、ハイハイやあんよを始めた赤ちゃんにおすすめのアイテムを紹介します。

[優しい肌触り] ベイビー用ムーミンコットンカバーオール・Sovare

ムーミン柄のコットンカバーオールは、裏返せばどちらの面も使えるリバーシブルタイプで、その日の気分でムーミン柄とドット柄の2種類から選ぶことができます。

ムーミンと一緒に草花が描かれていて、自然からのインスピレーションを大切にするreimaとムーミンの世界観が優しく調和しています。

[保温] ベイビー用ムーミンウィンターオーバーオール・Knytte

白地にカラフルなムーミン柄が印象的なウィンターオーバーオールは、風通しが良く、さらに防寒性にも優れたアイテムです。

素材の50%はリサイクルポリエステルを使用。赤ちゃんのデリケートな肌を傷つけないよう、ファスナーキャップがついています。

袖と足先の部分が折り返して使用できる構造になっていて手袋やソックスがなくても暖かく過ごせます。

幼児向けのムーミンウェアとアイテム

少し成長したお子さんにもオススメのムーミンアイテムを紹介します。

[優しい肌触り] 幼児用ムーミンパーカーセット・Svalka

かわいいピンクと、シックなブラックから選べるパーカーセットは、上下セットで着られて毎日の遊び着にぴったりなアイテムです。

伸縮性にすぐれたリブ編みで快適な着心地。ロングファスナーで脱ぎ着も簡単で、フードが付いているので、急な雨にも対応できます。

[ウール混紡] 幼児用ムーミンニット帽・Flinga

ムーミンニット帽は、フワフワの飾りがついたかわいいデザインが特徴です。タグの部分にひっそりとムーミンがいるのがポイント

寒い日には、ムーミンウィンターオーバーオールとコーディネートすれば、ムーミンが体も心もあたたかく包み込んでくれそうですね。

キッズ向けのムーミンアイテム

Nevuola-baby-box-child

最後に、お兄さんやお姉さんになったお子様にもぴったりなアイテムも紹介します。

[優しい肌触り] キッズ用ムーミンワンピース・Solsken

元気な女の子にぴったりのキッズ用ワンピースは、かっこいいブラックとかわいいポップピンクの2種類

楽しそうに遊ぶムーミンのキャラクターがたくさん描かれていて、友情や出会いを大切にするreimaと

ムーミンの世界観が表現されています。

[着心地抜群] キッズ用ムーミン長袖Tシャツ、Smultron

さまざまな表情をしたムーミンが大きくプリントされた長袖Tシャツは、軽くて肌触りが心地よいアイテムです。ゆとりあるカジュアルフィットで動きやすく、一日中快適に遊べます。

大好きなムーミンがいつでも側にいるようでお子様も大喜び。大人も思わず笑顔になりそうですね。

もうすぐ生まれる赤ちゃんに用意してあげたい「ムーミン ベイビーボックス」。ギフトにも最適!

最後にムーミンが大好きなママやファミリー、そしてムーミンギフトにもおすすめな「ムーミンベイビーボックス」を紹介します。ベイビーボックスとは、ムーミンのベビー服やベビー用品が箱に詰まった楽しいアイテムです。

0~6カ月のお子様向けに50/56 cm、62/68 cmの2種類から選べます。

収納されているアイテムは以下の通りです。

ムーミンベイビーボックス収納グッズ一覧表
アイテム名サイズ
リバーシブルプレイスーツ62/68 cm
ソフトカーディガン62/68cm
ボディスーツ62/68 cm
レギンス62/68 cm
リバーシブル・スタイワンサイズ
ソックスEUサイズ16-18 (およそ9~11 cm、3~6カ月)
ソックスEUサイズ13-15 (およそ7~9 cm、0~3カ月)
リバーシブル帽子40-42
おくるみ布120x120cm
ボディスーツ50/56cm
ボディスーツ62/68cm
パンツ50/56cm
パンツ62/68cm
ブランケット85x85cm
プレイスーツ62/68cm
ドレスオール62/68cm
ボディスーツ62/68cm
ムーミン・ベイビーボックスの箱※おもちゃ箱などに使用可能
moomin-baby-kit

ムーミンベイビーボックスの衣服は、すべて子育て経験者の3人の女性たちによって作られています。

赤ちゃんの肌に配慮した素材を厳選し、おしゃれなデザインを楽しんでもらいたいという想いが込められています。ムーミンベイビーボックスが生まれた背景は、フィンランドの子育て支援「ネウボラ」です。

ネウボラとは、フィンランド語でアドバイス・相談の場という意味があり、行政が妊娠中からママをサポートする取り組みです。ネウボラの一環として妊婦さんに贈られる、赤ちゃん用品の詰まった「ベイビーボックス」からヒントを得て「ムーミンベイビーボックス」が誕生しました。

1つ1つのアイテムにさまざまな想いが込められたムーミンベイビーボックスをぜひ手に取ってみてください。

「ムーミン」と一緒に大きくなあれ

 

reimaでは、北欧フィンランドを代表するかわいいムーミンのベビー服や子供服の新作がたくさん見つかります。赤ちゃんの成長はあっという間。たとえ言葉はまだ話せなくても、赤ちゃんもムーミンと一緒に過ごした幸せな時間を感じているのではないでしょうか。

ぜひ、キュートなデザインと赤ちゃんに優しい素材や縫製にこだわり、サステナビリティも考えられたムーミンのベビー服をreimaのショッピングサイトでお楽しみください。

かわいいムーミンのウェアと一緒にかけがえのない赤ちゃん時代を過ごしましょう

ムーミンが大好きなキッズに!Reima x ムーミンの子供冬服