雨の日でも外遊びを楽しもう!子供のレインウェアの選び方

春先から夏にかけてのシーズンは、春の長雨にはじまって6月には梅雨入りと、雨が続いてなかなか外で遊べないことがありますよね。そこで今回は、外遊びの大好きな子供たちが雨の中でも楽しめる遊びや、雨の日ならではの生き物や自然に親しむ方法などを紹介します。

また、雨の中で子供たちが快適に過ごせる レインウェア や長靴などの選び方も解説。Reimaで人気のレインウェアや小物などのおすすめ商品もセレクトしましたので、雨のシーズンの準備の参考にしてみてください。

雨の日でも外遊びを楽しめるReimaのレインウェアは子供たちの強い味方です

目次

雨でも子供たちが外で元気に楽しめる遊び3選

雨と水の感触を楽しみながらお散歩

どろんこ遊びは五感を発達させる

雨の日にしか出会えない生き物にワクワク

快適なレインウェアの選び方とReimaのおすすめアイテム

レインコート・ジャケット・パンツ

長靴・レインシューズ

雨って楽しいね!レインウェアを揃えて外で遊ぼう

雨でも子供たちが外で元気に楽しめる遊び3選

雨の日に「今日はお部屋の中で遊ぼうね」と言われてガッカリしている子供たち。でも実は、雨だからこそ楽しめる遊び方もたくさんあります。

雨と水の感触を楽しみながらお散歩

雨の日はなるべく濡れないように家の中で過ごしたり、車でお出かけしたりすることが多いと思いますが、もしかしてその時子供たちは、雨粒や流れる水の感触を味わう機会を失っているかもしれません。あえて雨の中へお散歩に出てみると、そこには子供にとって新鮮な発見がいっぱいです。空から落ちてくる雨粒を触ったり、口に入れてみたり。いつもは水の少ない溝が速く流れているのに気づいたり、木の下に入れば雨脚が弱まることを体験したり。雨の日は匂いや音も晴れた日とは違うことを全身で感じられます。

どろんこ遊びは五感を発達させる

いつもの公園の砂場も、雨が降ってどろんこになると、見た目も手触りもまったく違ったものになりますよね。「手は第二の脳」ともいわれるように、どろんこ遊びをはじめ、砂・石ころ・木や草・水などをたくさん触って手指で感触を楽しむのは赤ちゃんや小さい子の発達や情緒にとてもよい影響があると言われています。

どろんこ遊びは乳幼児はもちろん、少し大きくなったら、スコップで穴を掘るとそこに雨水が流れ込んできたり、水路を作って水を流したりと、楽しみながら自然科学に親しむこともできます。

雨の日にしか出会えない生き物にワクワク

雨の日に公園や近所の池や川をのぞいてみると、普段は見かけないカエルやアメンボなどの生き物に出会えるかもしれません。雨粒のついたクモの巣はまるでレースのよう。梅雨の時期ならアジサイの花をみた子供たちは、雨に濡れた方が色が鮮やかで美しいことに気付くのではないでしょうか。

快適なレインウェアの選び方とReimaのおすすめアイテム

雨の日に子供たちが外で元気に遊ぶには、 快適で機能的なレインウェア が欠かせません。春先は雨で身体が濡れると冷えて風邪をひく可能性も。蒸し暑くなる梅雨時は、湿気がこもると熱中症やデリケートな肌のトラブルにもつながってしまいます。

フィンランドで70年以上の歴史を持ち、屋外で子供たちが安全に楽しむための子供服や靴を作るエキスパートであるReimaから、アイテム別に選び方のポイントと、たくさんのママ・パパに支持されている人気商品を紹介します。

レインコート・ジャケット・パンツ

全身を覆い隠すような長いレインコートは、通園時などには服が濡れずにすんで便利ですが、活発に外で遊ぶには、動きにくく裾を踏んづけて転んでしまう危険性もあります。外遊びには、動きやすく着替えもしやすい上下がセパレートになっている防水の レインジャケット とレインパンツの組み合わせがおすすめ。フードがついていればなお便利です。

また、雨の日は見通しが悪く薄暗くなりがちなので、パッと目を引く明るいカラーを選ぶとより安全ですね。

雨の日の散歩や、水たまりに入って遊ぶのに欠かせない 長靴・レインシューズ 。濡れた道や泥の中では普段よりも足を取られやすいので、脱げてしまうことのないよう、ジャストサイズのものを選びましょう

子供の長靴・レインシューズの素材は足の動きをさまたげずしなやかにフィットする柔軟性のあるものがベスト。

たしかな品質と明るいデザインで子供たちが雨の中でも楽しく遊べるReimaのレインウェア

Reimaのレインウェア一覧

雨って楽しいね!レインウェアを揃えて外で遊ぼう

大人にとっては、洗濯物が乾かない、じめじめしているなどマイナスな印象を抱きがちな雨の日。でも、思い切って子供と一緒に雨の中に出かけてみれば、新しい発見や五感を刺激することがいっぱいで雨の日も素敵だと感じられるのではないでしょうか?

またレインコートは手首やウエストなどでサイズ調整ができ、長く着られるのも特徴。 高い防水機能を持ち、軽くて安全なReimaのレインウェア 。北欧デザインのポップなカラーのレインアイテムは、雨の日でも子供たちが快適に明るい気分で過ごせる強い味方です。


登録して10%OFFクーポンをゲット

Reima Friends(レイマ・フレンド)にご登録いただくと、新製品のお知らせや会員様限定ディスカウントなどお得な情報をお受け取りいただけます。クーポンはEメールでお送りします。

ありがとうございました

送料無料

12,000円以上のご注文

安全な決済サービス

JCB・Visa・MasterCard、Amazon Pay、PayPayが使えます

日本語のカスタマーサービス

お気軽にお問合せください