赤ちゃんのはじめてのプール遊び、いつからできる?安全に楽しむためのポイント

暑い夏には、赤ちゃんもプールで水遊びさせてあげたいですよね。
今回は、赤ちゃんはいつからプールで水遊びできるのか、おすすめの家庭用プールやレジャープールの選び方、プール遊びのときの服装、おむつはどうするのかといった疑問について解説。また安全にプールで遊ぶコツも紹介します。

目次

赤ちゃんはいつからプール遊びができる?

赤ちゃんは生後何ヶ月頃からプール遊びができるのでしょうか?

冷たくない水であれば、抱っこして水に入るのは生後4か月頃から可能ですが、赤ちゃん自身が遊びとして楽しめるのはもう少し成長してからになります。

目安としては、家庭用のビニールプールなどであれば、安定しておすわりができて、水やおもちゃを手で触って楽しめるようになる生後5~6か月以降から可能です。

赤ちゃんの発達には個人差があるため、支えていないとおすわりが難しいのであればもう少し成長を待ちましょう。

外部のレジャープールは、赤ちゃん専用プールなら生後7~8か月頃から、幼児用のプールは2~3歳頃からが目安ですが、施設ごとに月齢や年齢、身長、おむつの有無などのルールがあればそれに従います。

おすすめの赤ちゃん用プールの選び方

赤ちゃんは体温調節が未熟なため、夏に安心してプール遊びをさせられるのは、気温が25~27度以上、水温が26度以上が目安

小さな赤ちゃんがプールで遊ぶには、水温や水の深さなど様々な注意点に気をつけてあげることが必要となってきます。

気温や水温は何度以上が適切?

赤ちゃんは体温調節が未熟なうえ、自分で寒いと訴えることができません。日本の夏で赤ちゃんに安心してプール遊びをさせられるのは、気温が25~27度以上、水温が26度以上が目安です。

また、風が強く吹いていると、濡れた肌の気化熱により急速に体温が下がってしまうこともあるので、強風の日はプール遊びは避けた方が良いでしょう

赤ちゃんにとって安全な水の深さとは

よく言われることですが、赤ちゃんや幼児は水深10㎝でもおぼれることがあります。家庭のビニールプールで水を張るのは10㎝程度がおすすめ。そのくらい浅くても赤ちゃんは楽しく遊べるはずですよ。

赤ちゃんはどのくらいの時間プールで遊べる?

赤ちゃんや幼児は、遊びが楽しいと身体が冷えていても夢中で遊び続けることもありますが、水遊びはとても体力を使います。

0歳代の赤ちゃんは20分程度、1歳を超えても30分ほどで切り上げましょう。

それより短い時間であっても、唇の色が紫になってきたら水から上がる合図。逆に暑すぎて熱中症や脱水症状を引き起こさないよう、水分補給もこまめに行ってくださいね。

浮き輪やフロートを使うときの注意点

ぷかぷか浮かぶ浮き輪は赤ちゃんにとってとても楽しい体験です。

赤ちゃん向けのかわいい浮き輪はたくさん売られていますが、身体に対して頭の重い赤ちゃんは、なにかの拍子に逆さになってしまうと自力で元に戻れません。溺れるのを避けるため、浮き輪を使っているときは絶対に目を離さないようにしましょう。

腕につけるタイプの「腕輪もおすすめですよ。

こんなときはプール遊びは控えて

暑い夏の日、赤ちゃんはプール遊びが大好きですが、次のようなときは水に入るのは見合わせましょう。

赤ちゃんのプール遊びの服装は

赤ちゃんがプールで遊ぶときにはどんな服装をすればいいでしょうか。

まずはおむつの有無を確認

家庭でもレジャープールでも気になるのが、おしっこやウンチが出てしまった時のこと。

一般的な紙おむつは水遊びには適していないので、防水性がありギャザーがしっかりしていて漏れにくい、水遊び専用の紙おむつ水遊びパンツ)をはかせてあげましょう。

なお前述したとおり、レジャープールでは、水遊びパンツをはいていれば入場可能なところとおむつが外れていない赤ちゃんは入場できないところがありますので、出かける場合は事前に確認しておくと安心ですね。

おすすめの赤ちゃん用水着

水遊び用パンツの上からは、 紫外線から身体を守る かわいい水着を着せてあげましょう。

肘から膝までカバーする オールインワン幼児用水着、Atlantti は、UPF50+の高いUVカット効果で、しっかり赤ちゃんの肌を紫外線から守ります。

縫い目が平らで赤ちゃんの敏感な肌にもやさしく、前開きのジッパーはお着替えも楽々。

帽子で熱中症から予防

太陽の下で夢中になって遊んでいるときには、熱中症にも注意が必要です。濡れてもすぐ乾く素材で、UVカット効果のあるキッズ用サンハットの UkonkelloMustekala の帽子がおすすめ。つばのあるタイプは顔や目を紫外線から守ってくれます。

首の後ろに布地の垂れがある帽子は、首の後ろの日焼けからもガードしてくれます。

ReimaのUVカット帽子や水着で、プールで遊ぶ赤ちゃんの身体を熱中症や紫外線から守りましょう!


登録して10%OFFクーポンをゲット

Reima Friends(レイマ・フレンド)にご登録いただくと、新製品のお知らせや会員様限定ディスカウントなどお得な情報をお受け取りいただけます。クーポンはEメールでお送りします。

ありがとうございました

送料無料

12,000円以上のご注文

安全な決済サービス

JCB・Visa・MasterCard、Amazon Pay、PayPayが使えます

日本語のカスタマーサービス

お気軽にお問合せください